濃いお茶がこわい

ブログ名は、落語「饅頭こわい」のさげ。よく出来た話である。

2015-08-01から1ヶ月間の記事一覧

【読書log】PK/伊坂幸太郎

朝4時半に目が覚めた。また眠りにつこうとするが寝付けず、徐々に空が白んできた。今日一日やることがない。にもかかわらず、6時前から活動を開始しなければならない状況になってしまった。困り果てる、という状態を超えて、気味が悪かった。洗濯物を干し…

【読書log】旅のラゴス/筒井康隆

帯に「いま、売れてます」という文句が書かれている。それは、どういう意図があるのか。甚だ疑問だった。面白いと謳うのではなく、買っている人が多いよ、と宣伝するのは内容を、もっと言えば著者を無視した行為ではないのか。と、まんまと乗せられてしまっ…

【読書log+α】あひるの空/日高武史 *再読*

お盆休み、と言えば、漫画の読み直しだろう。冷房をかけた部屋の中、布団の上で、お菓子やジュースを飲みながらも悪くない。読み直したのは、『あひるの空』というバスケ漫画。そもそも、読書になるのか。いや、読書ではないと思うが、少なくともそこには夢…

【読書log】たまげた録/原田宗典

ねぇねぇ、聞いて聞いて。という前振りは、果たして有効なのか。普段何気なく友人に使っている方も少なくないのではないかと思う。驚くべきことを今から伝えるから、よく聞いてね。と、ある程度の同調を強要してから話し始めるというのは少し気がひけるのだ…