濃いお茶がこわい

ブログ名は、落語「饅頭こわい」のさげ。よく出来た話である。

2015-07-01から1ヶ月間の記事一覧

【読書log】ジャイロスコープ/伊坂幸太郎

訳がわからないけど不快感はなく、むしろそれに興味を抱いている状態を、仕方なく“不思議”と表現している。まさに不思議だった。普段の想像力では到底辿り着けない境地まで、『ジャイロスコープ』は連れていってくれている。それが面白かったかどうかは、私…

【読書log】さくらえび/さくらももこ

『さくらえび』というタイトルが目に入ってきた瞬間、読まなければ、という脅迫観念に襲われた。私が読まなくて誰が読むというのだろうか。本屋さんで使命感が芽生えたのは、初めてである。 「さくらももこ」と「さくらえび」、どんな結末を迎えるのか。迷い…

一年間、お疲れやまです

もう、ブログを始めて一年になった。ということは、東京から戻ってきて、一年ちょいになる。まだ一年か、もう三、四年は経っている気がする。感覚としては長い一年だった。ところで、ブログ、そろそろ終わりにしたい気もする。有難いことに「スター」を頂く…

【読書log】あるキング-完全版-/伊坂幸太郎

異端。これが真っ先に浮かんだ。伊坂の作品の中でも異端に思う。内容は、山田王求という野球選手の一生を綴った物語である。それも、天才というレベルを超えた、まさに「野球の王様」のお話。「単行本版」「雑誌掲載版」「文庫本版」の三バージョンの構成か…

いつも見失う好きなCM

前を向いて、前だけを見て、これから過ごしていくことになっている。「自分が変われば、世界が変わる」なんて、嘘っぱちだ。そう言ってやりたい。世界は、変わらない。自分が変わっただけで変わる世界なら、いらない。確固たる世界でなくてはならない。だか…