濃いお茶がこわい

ブログ名は、落語「饅頭こわい」のさげ。よく出来た話である。

2014-07-01から1ヶ月間の記事一覧

友人の結婚式とドラマ『最高の離婚』

高校生のときの友人が、先日結婚をした。正確に言えば、結婚式を挙げた。結婚とは、どんなものなんだろうか。とても幸せそうに見えたんだが。いいことばっかりじゃないとか、ほら、言うのだが、そう言っている姿が幸せに見えるような気がするのだ。逆に言え…

【読書log】3652/伊坂幸太郎

ユニーク。この言葉がぴったりの小説家に出会った。本屋大一位に輝いた、ゴールデンスランバーを読んだとき、そう思った。そこから伊坂幸太郎のセカイに引き込まれた。初受賞作、オーディボンの祈りは、ヘンテコな話なのに(すみません…独自性が高い、でした…

もしも、母がドラえもんだったら

僕「おかあさ~ん、お腹空いたよう~、お腹を満たすもの何かだして~」 母「にーらーそーばー」

つばめ

七月なのでおそらく巣立ったあとか。昨日の夕方、同じ通りの家につばめが並んでいた。つばめの巣がある家を見ると、栄えてるのかなー、良いお家柄なのかなー、と、期待してしまう。と同時に、来年うちに来ないかなー、と、これまた期待してしまう。

わるいか

お天道様は見ているからね。そう言われたのは、たしか、小学校に入るか入る前かそれくらいだったと思う。ズルやウソはしちゃだめだよ。反省したはずなのに、どうしてこんな人間になってしまったのか。そんなのたくさんしてきた。ズルをしなければ、ウソをつ…