濃いお茶がこわい

ブログ名は、落語「饅頭こわい」のさげ。よく出来た話である。

2015-12-01から1ヶ月間の記事一覧

【読書log】箱男/安部公房 2/2

そう言えば、最近ハマっていた動画は格闘技。中高生の頃、毎年大晦日になると、K-1とか総合格闘技とかやってて、かなり楽しみにしていた。また見たいなとか思って検索したらあったのでずっと見てた。またちょっと虜だった。二つの強靭な肉体が躍動するリン…

【読書log】箱男/安部公房 1/2

箱男。ダンボールを膝上まで被り、その一切で生活する男。視界分の窓を開け、音を拾えるように耳の位置に穴が空いている。その穴の一部にS字フックをかけ、ラジオや懐中電灯などをかけて、なるほど便利そうである。街に動く箱があれば、必ず目につくはずな…

【読書log】やりたい事をすべてやる方法/須藤元気 2/2

さて、『やりたい事をすべてやる方法』。文中から漂う腰が低さ。なかなか好印象である。多くの自己啓発的な本は、上から目線で、こうなれば幸せになれんぜ?って言われてる気がして、萎えることが多い。「あー、はいはいわかりますわかります」を繰り返して…

【読書log】やりたい事をすべてやる方法/須藤元気 1/2

半月ぶりの更新となり、少しだけ反省している。素直に言えば、本に手が伸びなかった。読まなければ、と思うこと自体がストレスに変わってしまった。それには…まぁ、積もる話もあるが、まずは乾杯といこうじゃないか。 私にとって、須藤元気は人生を豊かにし…